自身のない人必見! 絶対の自信をつける方法とは!

あなたにとっての自信とは、なんですか。

 

 こんにちは、拗らせ高専生です。

 

 今回は、「あなたにとっての自信とは、なんですか」ということで少し話していきたいと思います。

 私たちが社会的に生活していく上で必要となってくるのが、「存在意義」だとか「アイデンティティ」だとか、おおかた「自信」と言い換えても過言ではないと思います。

 つまり、自信とは「自分だけのものであればあるほど」強くなっていくわけです。

 何個か自信となるものを、挙げてみてください。

 

 ……浮かびましたでしょうか?

 器量がある、筋肉がある、妖艶な肉体がある、日本人だけどネイティブ並みの英語能力がある、金がある、名誉がある……あげればいくらでも出てくるでしょうか。

 因みに私の自信となるものは「長身(185 cm)」と「寛大な心」とでも言っておきましょうか。それ以外は、大したことはないです。別に器量が良いわけでも、特別頭がいいわけでも、コミュニケーション能力に長けているわけでも、燃え上がるような熱意もありません。色白……色白な男というのは、良いのでしょうか……はは。

 さて、今日、黒人差別などがまた色々騒がせているわけですが、それに応じて「美白化粧品」だとかの販売を止めた会社がありましたね。

 つまりあれは「肌の白い方がより美しい」という普遍原理のようなものに対して、元来肌の黒々とした人間を、根底から否定しているようだ、という考えの餌食になったわけでございます……。

 確かに、私も自分の白い肌が好きなので、日焼けはしたくないですし、小説とかを書いたり読んだりしていても、やはり美しい娘というのはきまって「肌の白い娘」のような気がしますね。日本人も「イエローベース」と馬鹿にされるようなこともありますし、きっと皆はどこかで白いのを憧れている……。

 また、身長の低い人からしてみれば、私のことがたいそう妬ましいと思うことでしょう(私は幼年期に酷く太っていたので、そのおかげでこの高身長があると思っています)。

 それらの改善策として、化粧品、シークレットブーツなどがあげられるわけです。

 だが、私はここにひとつ問いたい。

 

「そのような『加工や底上げ』になんの意味があるというのか」

 

 私は化粧品に聡くないから、大口は叩けないのだが、どだい、それをして肌は白くなるのか? 身長は伸びるのか?

 化粧を落としたら、ブーツを脱いだら、その自信とは全くずたずたになってしまうのではないか? 果たして、それを自信と言えるのであろうか?

 美や名声とは、確かにモテるし、選り取り見取りとなるだろうが、それは果たして正しいことなのだろうか。

 現在はミニマリストぽくなってしまった私が、過去の女子に好かれようとして切磋琢磨、自分の望んだ方向とは違う方向に努力を重ねて得たのは、確かに美人の娘だったりしたのかもしれない。だが、その仮初に「本質」などなかった。

 ミニマリストとは、なにも物欲がないだとか、つまらない人生を送っているようだと思われがちであるが、それは違う。

「本質」だけを得たいのである。

 現在の自分のことが本当に好きだと、もしも私のような人間が居たとして、好きになることができるかを第一に考え、それについてきてくれる人間とだけ付き合えばよいのである。

 自分が本当にイエローベースが嫌ならば別だが、身長が低いのが嫌なら別だが、それでも、そんな自分のことを好きになれば、きっとその本質を好いてくれる人がひとりはどこかに居るはずだ。

 だが、怠慢は許されない。それは必要最低限改善できることをやった者にしか得られない幸せだからである。